健康よもやまばなし

甘党~pound house京都

先日、本当に久しぶりに、京都は下賀茂にあるpound house さんに立ち寄りケーキを買って帰りました。

ここは、もう30年以上前からあるお店で、私が学生時代もよく家内(結婚前)と行きましたし、子供が小さかった頃もうちの親父がしょっちゅう買ってきては、孫たちに食べさせていたので、相当長いお付き合いです。

以前はイートインのスペースもあり、それこそよくお茶をしたものですが、時代の流れで今ではなくなってしまったのが残念です。

私の(というかうちの家族みんなですが)好物は、イチゴのショートケーキです。能がないと思われるでしょうが、本当にここのショートケーキは旨いんです。

IMG_1884.JPG

軽いスポンジにさっぱりとした生クリーム、そして極めつけは、コストのほとんどがここに掛かっているだろうなと思えるイチゴです。そのバランスが絶妙。一般的なサイズ(以前はもっと大きかった?)のケーキですが、2,3個は軽く食べてしまえそうです。

皆さんも機会があれば、騙されたと思って一度ご賞味ください。

2014年12月 5日