健康よもやまばなし

京都の晩秋風景~曼殊院

<昨日から続く>

御所(京都御苑)から足を伸ばし、一乗寺付近にある曼殊院へ行ってみました。

IMG_1871.JPG  IMG_1877.JPG  IMG_1875.JPG

もう紅葉シーズンも終わったし、比較的空いているだろうと高をくくっていたのですが・・・さもあらん、参道には曼殊院に向かうであろう人々の行列が。
そもそも大通り(白川通り)から山のほうへ登っていく場所にある庵であり、参道も何とか車が通れるような幅しかありません。そんなところを老若男女続々と上られていく様に、まだまだ京都も捨てたもんじゃないなという気がしました。それにしても観光客の皆さんは本当にアクティブですね。

何でも曼殊院は、JRの「そうだ!京都へ行こう!」キャンペーンのポスターに写真が採用されていたそうです。京都ではそれほどメジャーな名刹ではないと思われますが、皆さん本当に「隠れた名所」をよくご存知ですね。

2014年12月 3日