健康よもやまばなし

Harris tweed

最近また、街中でHARRIS TWEEDのタグをよく見かけますね。
まぁその質感から、秋冬限定ではありますが。。。

我々の若かりし頃、つまり1980年代ですが、当時もハリスツイードのジャケットなんかが一世を風靡していました。当時の我々はまだまだガキで、ツイードのジャケットを羽織って大人ぶって背伸びしていたわけです。

ご承知の通り、ハリスツイードとはスコットランドのどこかの島(ハリス島?ルイス島?)でバージンウールを手織りする毛織物で、ヘリンボーン(綾織り)とかが有名ですよね。確か数年前に100周年を迎えて、その年はアニバーサリータグが限定で付いていたように記憶しています。

我々の学生の頃と違うのは、最近はハリスツイードを用いた小物が多く出回っており、それには女性用のものも多いということでしょうか?
私も先日、百貨店を家内とプラプラしていて、トートバックとパスケースを購入しました。(トートバックは家内と兼用です。)

IMG_1823.JPG  IMG_1824.JPG

ハリスツイードに限らず、今の若者のファッションは間違いなく懐古主義になっているようです。息子の雑誌なんかをパラパラめくっているとそれはそれは懐かしいブランドの洋服やグッズがリバイバルしていますから。

そういう風潮は、私みたいな親爺にとってはなかなか嬉しいもんです。

※11/17-19は上海出張となりますので、投稿をお休みさせていただきます。上海で面白い話があれば、帰国後ご報告させていただきます。

2014年11月14日