健康よもやまばなし

京都食べ歩き~蕎麦&粉もの

京都の街中へ出掛けたとき、好物なのでついつい蕎麦を食べる機会が多くなります。
最近は、ロケーションの関係もあり「本家尾張屋」さんによく行くといいますか、そこばっかりです。

先日、「この間も尾張屋さんへ行ったからなぁ・・・」ということで、久しぶりに「大黒屋」さんへ行ってみました。

IMG_1795.JPG 
大黒屋さんの天とじ丼。もちろんざる蕎麦も注文したのですが、写真を撮り忘れました。

大黒屋さんは学生時代からしょっちゅう行っていた好きな蕎麦屋さんで、結婚する前も家内と連れ立って何回も行きました。またうちの子供たちもみんな蕎麦が好きでして、小さい頃はよく連れて行ったものです。

特に理由はないのですが、最近足が遠のいていて久しぶりに行ったので新鮮でした。ここのお店は、蕎麦つゆなんかも京都の他店に比べ一段と甘く濃い目のしっかりした味です。まぁ皆さん、お好みがあるでしょうが、味の趣が独特なような気がしますので一度お試しいただいたらどうでしょうか?

今こうして投稿していると、この頃蕎麦ばっかり食っているような気がします・・・これも歳のせいでしょうか。。。

おまけといってはなんですが、先日街中へ出掛けた折、昼食で行こうと思っていたハンバーグ屋さん(Septさん)に大行列ができていたため断念し、近くにある頼みの綱の「一風堂」さんも大盛況。家内と二人途方にくれ、歩きながらどこかの店に入ろうということになりました。
しかしながら、どうもピンとくる店がなく、空腹も限界だったので、目の前にあるお好み焼き屋に入りました。そこは「どんぐり」さんという京都に数店舗?ある京風お好み焼き屋さんです。

IMG_1808.JPG  IMG_1809.JPG
左:ノーマルイカ玉  右:大盛り餅チーズとノーマルイカ玉との比較

基本的には京都の学生(特に女子中高生?)が街中でお昼を食べるときによく利用するんじゃないでしょうか?けれども、関西で粉もん屋はどこに入ってもまぁほぼはずれがないので安心です。(あんなシンプルなもの、不味く作りようがないですからね?)実際、このお店も美味しいし安いし、満腹になるしと、とてもいい店でした。また次回、メニューに困ったら利用しようと思っています。

なんてったって、粉もんは関西人の「ソウルフード」ですからね。

2014年10月24日