健康よもやまばなし

JETSTREAM 0.7

安いものなのですが、最近Uni(三菱鉛筆)のJETSTREAMというボールペンが大のお気に入りです。おそらく、文具というか筆記具に詳しい方々は「何を今さら・・・」と仰るでしょうね。

IMG_1797.JPG

私は0.7mmのものを使っていますが、太さといい、書き味といい本当に絶妙です。黒・青・赤の三軸もので値段も¥400円程度。ここのところ仕事でもプライベート(楽譜にコードを書き込んだりします。)でもこれ一本やりです。

本来、渋い親爺を目指すなら、高級な万年筆などを使うべきでしょうが、ご承知の通り、少し使わないとペン先が乾いてしまうわ、意外にインクの消費(蒸発?)も多く面倒なもんです。

その点いまどきのボールペンは、ボテもなくいつ使ってもスムーズ。特に私は他の人と比べて筆圧がかなり強いので、根本的に万年筆は向いていないのかも知れません。

よく、日本の文具は世界一と称されますが、このボールペンを使うとそれがまんざら誇張ではないと感じられます。
その昔、取引先で日本に駐在していたフランス人が本国に帰国し、私がフランス出張のときにお土産は何が良いか尋ねたとき、日本のどこどこのメーカーのなになにボールペンを「箱」(ダース)で買ってきてくれない?と依頼されたことを思い出しました。彼は未だにそのペンしか使わないそうです。

やっぱり、日本人の品質へのこだわりというのはすごいですね。

2014年10月22日