健康よもやまばなし

お犬様!?

以前にもお話したかも知れませんが・・・

我家の愛犬、朔太郎はアレルギー持ちでおまけに顔に似合わず肌がデリケート。なんだかんだと世話が焼けます。それでもフレンチブルドッグのなかでは手間が掛からん方だそうです。

敏感肌ということで、シャンプーは2週間に一度、私が直々に家で施します。決してペットサロンに連れて行くコストをケチっているわけではなく、いちいちシャンプーはどんなの?どうのこうの尋ねるのが面倒だからですが。
我家に来たころは、大のシャワー嫌いでしたが、最近は観念してか或いは気持ち良いことに気づいてかすっかりおとなしくなりました。それどころか、前回のシャンプーの時などは、少々肌寒い日だったので、シャワーをかけてやると目を細めてうっとりし、もっとかけろ!と要求する始末。。。

まぁ、前置きはこのくらいにして・・・

前回の洗体の時に、丁度使っていたシャンプー(敏感肌用)が底をつきました。
で、前々から見つけていたAesopのアニマル用ソープを試してみることにしました。

IMG_1810.JPG

まだ使っていないので、効果の程はわかりませんが、香りはAesop特有のハーブの良い香りです。また、一応アニマル用とはなっていますが、人間もハンド、ボディソープとして使えるそうです。

驚くべきはそのお値段で、人間様のシャンプーよりはるかに高い代物です。ボトルが大きいので、1本で長期間使えますから1回分にするとたかが知れているんでしょうが。
ペット用のこういうものがそういう価格で売られているということに、我々「昭和世代」は驚愕しますね。まぁ、奴は太ってはいけないと、毎日毎日同じドッグフードを食わされて(アレルギーの問題もあるので)、老犬になったときの病気のリスクを減らす為と去勢までされていますから、シャンプーぐらい良いものを使ってやっても罰は当たりませんよね?

2014年10月23日