健康よもやまばなし

読書感想文「恥韓論」シンシアリー

最近、何気に忙しくて、本を読む時間が全然ありませんでしたが・・・

百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」が文庫本で出版されたことを知り、久しぶりに本屋へ。
お目当ての本は当然平積みなのですぐに見つかり・・・
またまた横手にあった、所謂「嫌韓本」をついでに買ってしまいました。。。

シンシアリーさんの「恥韓論」です。

IMG_1713.JPG

この本は既に説明するまでもなく、真性韓国人による韓国批判本です。シンシアリーというペンネームですが女性ではなく、おそらく韓国の上流の中年男性でしょう。韓国では親日だと社会的に抹殺されるそうですから、著者も大変ご苦労されて執筆されてるんでしょうね。

本物の韓国人が書いた作品とはいえ、中身は日本に氾濫する「嫌韓本」と同じトーン、つまり韓国社会に疑問を呈する内容となっています。

行間からは、著者が「親日」というより日本をよく知り理解している「知日派」だということが窺えます。つまり、日本をよく理解した上で客観的に自国を見た場合、どうしても納得できないことを綴られているという感じでしょうか。
当然、氏も母国を貶めるようなことは述べたくないんでしょうが、「変だ!」「間違っている!」「狂っている!」と言わざるを得ない状況なのでしょうね。私が日本人であることを度外視して、究極に客観的な立場を取ったとしても、氏の主張にほとんど同意できるという中身でした。

いったいいつから韓国はこんなにも捻じ曲がってしまったのでしょうか?彼らの最近のやることなすことが、ニュートラルな日本人をどれだけイラつかせていることでしょう。このままでは、政治はおろか、民間交流も間違えなく細っていくでしょう。正直、日本人の我慢も限界、レッドゾーンです。

中国はなんちゃって「共産国」なんでまぁ仕方ないとして、韓国はそうじゃないのに。やはり日本がリベラル(自虐?)になりすぎたのでしょうかね?日ごろ中国が「日本は敗戦国!」と言うと「お前らに負けたんじゃないし!」と思うし、韓国が「日本は戦犯国!」と言えば「お前らも同類!なに?その戦勝国面?」と右翼じゃなくても普通の日本人ならイラッとしますよねぇ。まして、中国が「父」、韓国が「兄」、日本が「弟」、だから言うことを聞けなんて・・・「はぁ?」て感じでしょう?いつの時代?馬鹿なの?寝ぼけんな!てね。

正直なところ、このままいくと韓国嫌いが日本の多数派になりますね。そして、日本人は我慢強いけど一度切れるとそうは簡単にリセットできませんから、隣国でありながら本当に「さよなら」になってしまいそうです。まぁそれでも面子(韓国では「体面」というそうですが。)が大事ならもう好きにしてください。

2014年8月22日