健康よもやまばなし

食べ歩き~西宮編

お盆休み、家内の実家の墓参(正確にはお墓の掃除ですね。)にも出掛けました。
そんなに時間が掛かるものではないし、そのままとんぼ返りというのももったいないので、いつもの通り「西宮ガーデンズ」に立ち寄り、さらっとウインドウショッピング。(最近、散財が過ぎているので、買物も自重気味。)

せめてお茶でも飲もうかということになり、近所のアンリ・シャンパルティエ(Henri Charpentier)の工場に併設されているカフェ(酒蔵通り店)に行きました。本当は芦屋の2号線沿いにゴージャスなカフェがあって、そこに行くつもりだったのですが、閉店してしまっていたのです。やっぱり、世の中不景気なんですかねぇ。

IMG_1699.JPG  IMG_1698.JPG  IMG_1697.JPG

お盆ということで、お店は賑わっていたのですが、運よくすぐに座れてラッキーでした。その日は、出掛けるときはどんより曇っていたのですが、お店に着いたとき晴れてはじりじりと気温も上がっていたので、お店で涼めてほっこりできました。
我々は注文しませんでしたが、隣にお越しのお客さんがアンリ・シャンパルティエの名物「クレープ・シュゼット」(クレープを目の前でフランベするお菓子)を頼まれていて、その実演も鑑賞できましたし。

カフェを出て、家内が行きたいパン屋さんがあるというので、夙川方面へ。なんでも、テレビで紹介されていたパン屋さんが美味しそうで、番組でも絶賛されていたそうです。
訪れたのは夙川駅からすぐのところにある「ブーランジェリー・ミヤナガ」(Boulangerie Miyanaga)さんです。

IMG_1716.JPG  IMG_1704.JPG

お店構えは非常にシンプルなのですが、店内には色とりどりのパンが並んでおり、どれもこれも美味しそう!全部買って味見したかったのですがそうともいかず・・・悩んだ挙句5種、7個を家に持ち帰りました。テレビで一押しだったのは「サーモン・ミルフィーユ」(画像10時の方向のパン)だそうで、帰ってすぐに食しましたが、無茶苦茶美味しいでした!!(そうお腹も減ってなかったのに。。。)個人的には、クリームパンも最高!(画像一番奥のパン。私はブリウォッシュが大好きなので。)

また、西宮方面に出掛けることがあれば、必ず立ち寄りたいお店になりそうです。

2014年8月20日