健康よもやまばなし

周回遅れ

まもなく・・・

Iphoneの次世代もの(6?)が出るのは判っていながら、先日4Sから5Sに機種変しました。

IMG_1669.JPG  IMG_1670.JPG

まぁ、なんせ私、アナログ人間ですので、携帯なんぞ最新機種を持つ必要はないわけで。実際4Sも使いこなせていたかどうだか。

色目もご覧の通り、出張先の中国人に負けじと、ついつい金色ボディのものを買ってしまいました~。けど正直、私的にAppleは白!という感覚なので、全体のフォルムとしては前の4Sのほうが綺麗だったなぁという感じです。

なんだかんだ言っても、Iphoneは我々年配者にも優しい携帯じゃないかと思います。以前、私の母親がスマートフォンに替える時、年寄りだし「簡単携帯」がいいんだろうと思い、Androidもの(SAMSUNGじゃありませんよ!)にしたのですが、母親に質問されても全然操作方法がわかりません。若者にはなんてことないんでしょうが。その点、Iphoneはシンプルなような気がします。(多分、基本機能しか使ってないからでしょうけど。)
ですから、次に母親が機種変するときはIphoneにするでしょうし、母親の方が早く「6」を持つことになるんでしょう。

で、その機種変の手続きの時、AUでキャンペーンをやっていたので、ドサクサ紛れにIpad Airも契約したのでした。

IMG_1689.JPG

これこそ、使いこなせるかなぁと非常に不安だったのですが、使ってみると意外に便利。近年、老眼が進んで携帯をチェックするのも一苦労だったんですが、これは画面も大きいし、そこのところだけでも値打ちがあります。中国の顧客と連絡する為のSkypeのメッセージ送信もスムーズになり、大変助かっています。

皆さんからすると、「いまごろ、なに言ってんだ??」て感じでしょうね。。。おそらくあと5年もすれば、全くデジタル化に追いつけていない自分がいるのでしょうね。

2014年8月 8日