健康よもやまばなし

甘党~我家の定番東京土産

先日の東京出張前夜、家内が「久々にあれ、買ってきて。」というので・・・

時間的に若干余裕があったのと、私も久しぶりに食べたくなったので買いにいきました。

IMG_1666.JPG  IMG_1665.JPG

巴裡 小川軒」さんの、レイズン・ウイッチです。今ではこの手のお菓子はあちこちにありますが、この新橋、目黒にお店を構える巴裡 小川軒さんが元祖だそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、このお店のこのお菓子は事前にに予約を入れていないと売ってもらえません。(ちなみに今回の我家の予約番号は「108」でした。)それだけ人気があるということなんでしょうね。

前述の通り、新橋までいける時間的余裕がないと・・・なのですが、我家では定番の東京菓子です。なんか近頃、中身のバタークリーム?が微妙に減ったような気もしないでもないですが(もしそうなら、減らさないで値上してほしいのですが。。。)、10個入りはこでお値段¥1,000というのは、いまどきなんと良心的なのでしょう。

カロリーを気にしないのであれば、パクパクッと2個ぐらい、すぐに食べてしまいますね。「東京ばなな」や「ごまたまご」も良いですが、なんかちょっと優雅な気分になれるありがたいお菓子です。

2014年8月 6日