健康よもやまばなし

このご時勢に(再)

昨日、東京出張の際に新橋まで出向いて、お菓子をお土産に買ったことをお話しましたが。。。

その出張は、日帰り出張だったのですが、午前中の商談が思いのほか早く終わり、いつものように上野に出て、行きつけの寿司屋(もちろん大衆店です。)で昼定食を食べました。それでも時間があったので、炎天下、久しぶりに上野から御徒町までアメ横をブラブラしてみました。

特に何か買いたいというわけでもなかったわけですが、アメ横に行くと必ず立ち寄る喫煙具屋さんを覗いてみると・・・

IMG_1664.JPG

またまた、要らぬものが目についてしまいました。。。
以前から息子に「アメ横の喫煙具屋さんで洒落たライターあったら買ってきて。」といわれていたので、写真右は息子用です。(そもそも私、もういい歳なんで若者のようなオイルライターは使いませんし。)

その息子用は、Marvelous(マーベラス)という国産オイルライターです。なんでも、その昔キムタクがなんかのドラマで使って人気が出たという、知る人ぞ知るライターだそうですね?まぁ、私は偏屈なので、猫も杓子もオイルライターといえばZIPPO!みたいなのは受け入れがたいので、そういう意味では丁度良い代物です。タンク式なのでZIPPOのようなオイル漏れもなく使いやすいんではないかと思います。

そして自分用、「IMCO」のターボライターです。ターボライターは今、私の「マイブーム」(古いですね?)なのです。IMCOはオーストリアの老舗ライターメーカーで、この「HIT Ⅱ」は1980年代に流行った「HIT」というガスライターの復刻・進化版だそうです。私は学生のころから、IMCOの愛用者なので、これが見えた瞬間即決しました。
先日、京都のBEAMSを覗いたら、雑貨小物のショーケースに同じものが並んでおり、「ああ、BEAMSのバイヤーなんかは、我々と同じ世代なんだなぁ。」とちょっと嬉しくなりました。

なんだかんだと、うだうだ綴ってきましたが・・・
この禁煙・嫌煙の世の中、新しいライターを仕入れて、ウキウキしているのって、「どうかしてるぜ!?」て感じですよね。


2014年8月 7日