健康よもやまばなし

クローネ&クローナ

私事ですが・・・

家内が近々、北欧へ旅行することになりまして。。。

なんでも、ノルウェーとスウェーデンに行くそうです。

私も昔は、仕事でフランスやイタリアに出張したことがありますが、トランジットも含めて北欧諸国の土を踏んだことはありません。ですので、ノルウェーやスウェーデンがどういうところなのか想像もつきませんが、イメージ的には「いいところ」のような気がしますし、正直うらやましいです。

で、お約束の外貨両替で、我家に初めてクローネ&クローナがやってきました。

IMG_1746.JPG  IMG_1747.JPG   

非常にややこしいですが、左がノルウェークローネ、右がスウェーデンクローナだそうです。お恥ずかしながら、初めて見る紙幣でテンションが上がってしまいました。
ちなみに本日のレートは、1ノルウェークローネ=16.769円、1スウェーデンクローナ=14.972円みたいです。
一方で、こういうのを見るとほとんど陸続きのヨーロッパがユーロに統一しようとしているのが分かる気もします。クローネだクローナだとこんがらがってしまいますもんね。

実は私、財布にドルとかポンドとかの少額紙幣を入れています。(人民元は汚らしいのでNO THANK YOU ですが。。。)別に意味はないのですが、今回もクローネ&クローナが残ったら貰うことになっています。

自分で行くわけでもないので、なんなんですが、家内が帰国したらがご当地の画像も貰ってアップしたいと思いますので、見てやってください。

2014年9月10日