健康よもやまばなし

中秋の名月

テニス全米オープン、錦織選手お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、決勝のコートであなたがプレーしてるのを見て、感動しました。
私はテニスのことはよく知らないのですが、皆さんもご承知の通り、日本人始めての決勝進出の雄姿であり、楽しいニュースの少ないこの世知辛い世の中で一服の清涼剤になったのは間違えないでしょう。
これからも更に高みを目指し、頑張ってほしいものです。

さて・・・
昨夜は「中秋の名月」であり、更に今晩は上手くいけば「スーパームーン」が見られるそうですね。スーパームーンとは、月が一番地球に近づいた時の新月と満月を指すそうです。

「中秋の名月」所謂「八月十五夜」(旧暦の8/15)は中国発祥の行事で、この月を愛でる行事は、文化として広くアジアに広がっているのだとか。そういえば今日、中国の顧客と電話で話したのですが、昨日まで「中秋節」でお休みだったと言っていました。

で、我家では特に何かするわけではありませんが、中国で月餅を食べるが如く、毎年「月見だんご」を家族で食します。今年も恒例の「仙太郎」さんの月見だんごをいただきました。

IMG_1750.JPG

古い伝統がどんどん失われて現代、せめてこれくらいのことは息子や娘が受け継いでくれることを祈るばかりです。

2014年9月 9日