健康よもやまばなし

新譜~2014.7

私は、小銭が貯まるとAMAZONでCDを買うことにしています。

届いたのは少し前になるんですが、最近買った2枚をご紹介したいと思います。
以前から私はポップなカントリーミュージック好き(こてこてのカントリーではないという意味)、とりわけカントリー女性ボーカルが好みと申し上げておりますが、その中でも「Dixie Chicks」は特にお気に入りです。

Dixie Chicksは特に成功したミュージシャンなので、皆さんもよくご存知かとは思います。フィドル、マンドリンを操るマーティ・マグワイヤ、ギター、バンジョーを弾くエミリー・ロビンス(マーティとエミリーは姉妹。旧姓マーティ&エミリー・エルビン)、ボーカルのナタリー・メインズの女性3人のグループです。

最近は結婚やら出産、子育てやらのせいか、グループとしての新譜は出ていないようですが、マーティ&エミリー姉妹とナタリー・メインズがそれぞれソロでアルバムを出していた(新しくはありません。)ので聴いてみたくなりました。

IMG_1516.JPG 
右:マーティ&エミリー姉妹「COURT YARD HOUNDS」 左:ナタリー・メインズ「MOTHER」

中身はというと、さすがにDixie Chicksとは趣がことなり、また彼女らもより大人になったといいますか、ちょっと落ち着いた仕上がりでした。Dixie Chicksをイメージしているとメロディ的に少しがっかりされる方もいらっしゃるかもしれませんね。
そういう意味ではDixie Chicksのグループとしての新譜が待たれるところですが、こればっかりは見通しは・・・

私もこの頃は、音楽にどっぷり浸かるという時間が非常に少なくなりました。けれども今後の「老後生活」を見据え、これからもちょくちょくCDを買い続けていきたいと思っています。

2014年7月 8日