健康よもやまばなし

夏冬お構いなく。。。

私事ですが・・・

血糖値が高いにもかかわらず、私は炭水化物の代表ともいえる「麺類」が大好きです。ラーメン、パスタ、うどんと麺類には数々あり、どれも大好きですが、その中でも「蕎麦」と「素麺」がとびきり好きです。

ですので、タイトル通り夏でも冬でも「ざる蕎麦」を食し、蕎麦湯で和んでおります。また、冬でも素麺を食べたいと要求するため、家内からいい加減にしなさい!と怒られています。

IMG_1567.JPG 見栄を張って「天ざる」画像を上げてみました。通常は大ざるなんですけど。

思うに、日本ほど麺類が充実している国はないんじゃないでしょうか?いつも出張の時「カップうどん」を持っていこうか悩んでしまいます。特に中国なんか、ラーメンの本場とはいうものの、いままで「!!!」と思えるような麺にお目にかかったことがありません。一方、空港なんかに入っている「味千ラーメン」(すでの中国資本だそうですが。)なんかは現地の人々でごった返してます(決して美味しいわけではないのに。)ので状況がご理解いただけるのではないでしょうか。

ああ、また蕎麦が食べたくなってきました。麺天国、日本万歳!

2014年7月 3日