健康よもやまばなし

中国出張 2014.6 ①

先週、久しぶりに中国へ出張してきました。
今回は青島から入り、国内線に乗り換えて初めての深圳訪問です。

ご承知の通り、深圳は香港の隣町、かつて鄧小平が経済特区に指定して劇的に発展した街です。降り立ってみると確かに、中国の別の都市とは違う雰囲気といいますか、香港と似ている風情がありました。

IMG_1607.JPG  IMG_1610.JPG  IMG_1609.JPG

上記の写真は、街の中心部から少し離れた、所謂「文化エリア」と思しき場所でのスナップです。車が全く写り込んでいませんが決して早朝とかいう時間帯ではなく、土曜日の午後の様子です。こういうところからも、他の中国都市とは違うということがお判りでしょう。
緑も多く、街も空気も比較的きれいな感じで、そのせいか幾分疲労感もましでした。ただ、南方ということで非常に蒸し暑く、タオルハンカチやウエットティッシュは大活躍でしたが。

IMG_1608.JPG  IMG_1578.JPG  IMG_1576.JPG

今回もいつも通り、宿泊は安宿でしたが、予想以上に清潔で、機能的だったので少々驚きました。フロントスタッフも皆愛想がよく親切だったので、「あぁ、生活に余裕があるんだな。」と感じました。

また、食べ物もいつもの山東省での食事とはうってかわって、日本人好みのナチュラルな味付けの中華料理(餃子や焼売、小龍包みたいな飲茶的なものも多いので。)でしたのであまりストレスにはなりませんでした。<続く>

2014年7月 1日