健康よもやまばなし

歴史的・・・

皆さん同様、今朝目覚めて我が目を疑いました(よく寝ぼけますんで。。。)。
W杯準決勝、見る人がみれば事実上の決勝戦かもしれないブラジルVSドイツのスコアが0-7(最終的には1-7) ??? 嘘でしょう???

ハイライトしか見ていませんが、ドイツはいつも通り、ブラジルは別人という感じでしたね?確かにラテンなチームは0-3ぐらいになると、精神的に切れてしまったりはよくしますけど。おまけにエース、ネイマールとキャプテンのチアゴシウバが不在。それにしてもねぇ???
これで、ネイマールを潰したコロンビアの選手の命の危機が更に高まったのではないかと心配です。

いまごろ、ブラジル人たちはどんな心持でしょうか。。。大昔の前回地元開催でもブラジルは確か勝てなかったんじゃ?最多の優勝を誇る王国の大敗は、国民にとって、日本の予選リーグ敗退とは比べ物にならないくらいショックでしょう。

これで、ロナウドも、ルーニーもハメス・ロドリゲスもネイマールもいなくなり、絶対的エースを有するチームはメッシのアルゼンチンだけとなりましたね。いつも思うことですが、ドイツはなんとな~く地味なときでもするすると勝ち上がってきます。それってよく言われる「ゲルマン魂」、やはり精神力が突出してるんでしょうかね?

個人的には、贔屓のチームである、ドイツ&オランダが残っているので、なんとなくうきうきします。今回、オランダは悲願の初優勝が?(準優勝3度)、はたまたメッシがミラクルを?、ドイツが堅実に制すのか?目が離せませんね。

あと、どうでもいい話ですが、今回の代表ユニフォームにNIKEのロゴが目立ちます。大好きなオランダはもう大分前からNIKEですが、今回は伝統あるフランス、イングランドまでアメリカ資本の手に落ちました。私からするとNIKEなんぞ、サッカーギアのメーカーではないので目障りです。(偏見に満ちていますが。。。)そういう意味では、ドイツVSアルゼンチンの決勝かな?


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2014年7月 9日