健康よもやまばなし

中国出張 2014.9

先週の土曜日に、無事中国出張から帰国しました。

申し上げておりました通り、今回は久々に上海へ行きましたので、皆さんにオモシロ中国話をご披露したかったのですが・・・

仕事の予定があまりにもタイトで、全く余裕がなく、ほとんどご報告するようなことがありません。大変残念です。

まぁ、強いて言えば、顧客が取ってくれたそこそこ良い(一応五つ星)ホテルに宿泊したこと、帰りの飛行機が大幅に遅れ、深夜に帰宅したことぐらいでしょうか。

IMG_1784.JPG ホテル28階の部屋からの風景。朝なのに既にスモッグで・・・

今回の宿は、長寧区のニューワールド メイフェアホテルでした。普段は貧乏出張で大したホテルに泊まらないのですが、今回はお客様のリザーブで、格安でした。ロビーに入るや否や、良い匂いがするし、部屋も清潔、朝ごはんもばっちりでした。ただ、フロントのスタッフに英語を話せない子がいて(まぁ、私のブロークンイングリッシュのせいかもしれませんが・・・)少々もたつきました。

私は上海が詳しくないので、どの辺りなのかは定かではありませんが、少なくとも繁華街で、夜の治安も悪くなさそう、周りにには食べ物屋さんもいっぱいありました。地下鉄の駅の隣なので、上海通なら便利でしょうね。宿泊客に日本人も多く、ルフトハンザの乗務員の定宿のようで、ごっついドイツ人CAも闊歩していましたよ。

仕事で時間が押し、必然的に夕食が遅くなり、部屋に帰っても寝るだけでしたからもったいなかったかもしれません。

帰りは、18時過ぎの浦東発のANAだったんですが・・・
チェックインの際、45分遅れです宣告を受け、搭乗後に離陸待ち(管制塔がGOサインを出さないそうです。)で1時間以上待たされ、疲れがどっと出てしまいました。国慶節前で日本旅行をする中国人が多いのでしょう、満席で更にしんどかったですね。前の座席の若い中国人カップルは、四六時中ガサガサがさがさするわ、到着するとさっさと荷物を下ろすのは中国人では当たり前なのですが、手助けしてくれた日本のおじさんにありがとうの一つもなく、逆にそのおじさんが荷物を下ろすときに、思いっきり嫌そうな顔をして・・・まぁ、「ザ・中国人」と呼ぶにふさわしいあほなやつらでした。。。

関空到着が午前零時前、当然移動手段はなく、ANAがチャーターした京都駅行きのバスに乗り、そこからタクシーで家に辿り着いたのは深夜2時30分を回っていました。

あああ、しんどかった。。。

2014年9月30日