健康よもやまばなし

京都食べ歩き~サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア

先日、ちょっとした用事があり、またまた「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア」さん(Santa Maria Novella Tisaneria)にランチを食べに行きました。

先日もご紹介しましたが、ここは季節の食材にこだわった本格イタリアンレストランです。最初は少々敷居が高いのかなぁという感じでしたが、最近はちょくちょく利用させてもらってます。外観も京町家風で、初めての方はレストランだとお気づきにならないかもしれませんね。

IMG_1707.JPG  IMG_1708.JPG  IMG_1709.JPG  

IMG_1710.JPGのサムネール画像  IMG_1711.JPG  IMG_1712.JPG

個人的には、イタリアンはシンプルなのが好き(シンプル&ボリューム。。。)なのですが、ここはご覧の通りちょっとフレンチぽいので、行くたびにいつも新鮮です。どのお皿もいつも美味しいのですが、特筆すべきは自家製フォカッチャ。オーダーごとに焼き上げるそうですよ。

そして・・・今回の目玉(シェフには失礼かもしれませんが・・・)はデザートのカキ氷です。なんでもどこかの天然の氷を丁寧にかき、特別な和糖のシロップが掛かっています。イタリアンのドルチェで超和風な、しかもカキ氷が供されるとはいかにも斬新でしょう?

京野菜やハーブ、旬の魚介etc....の使用のみならず、こういうサプライズがあるのもこのお店の魅力です。

皆さんも是非、機会があればご賞味ください。(大丸京都店の西隣です。)

2014年9月 2日