健康よもやまばなし

いよいよ。。。

台風も去り、まだ梅雨明けではなさそうですが・・・

京都ではいよいよ祇園祭のクライマックスシーズンとなります。我々京都人(京都の街中の人間に言わせると私は京都人ではないそうです。乙訓人?)の感覚では、祇園祭の山鉾巡行が終われば、梅雨も明けて夏本番という感じでしょうか?

先日、京都の街中に一人でふらっと出掛けると、京都高島屋の1階エントランスに人垣が。見ると祇園祭の囃し方が祇園囃子を実演中。

IMG_1621.JPG

なんでも今年、由緒ある大船鉾が、150年ぶりに復活(復興?)するそうで、その囃し方の皆さんが集まり記念イベントを催されていたようです。

当然、私も老体ながら大船鉾を拝んだことがないので、実物を見にいってみたいです。暑いし人出もすごいので、もうこの歳になると、祇園祭に繰り出すということはほとんどなくなりましけど。今年も若者たちは勇んで行くんでしょうけど。。。

2014年7月11日