健康よもやまばなし

このご時世に・・・

非常に申し上げにくいですが、私、喫煙者です。
世は嫌煙・禁煙が、既にブームを通り越してしっかり定着した感がありますね。私の周りでも、例えば学生時代の友人たちの中で喫煙者はとうとう私だけになってしまいました。。。

それでも以前に比べると1日の本数は半分近くにまで減っています。いい調子で減ってきたかと思うと、中国に出張が入り、彼の国が喫煙天国(都市部では大分厳しくなりつつありますが。)だからなのか、はたまた緊張からくるストレスのせいなのか、喫煙量がリバウンドしてしまう、そんなことを繰り返しています。

IMG_1522.JPG

写真は最近、東京のアメ横の喫煙具屋さんで購入した、所謂「ターボライター」です。最近歳のせいか気が短くなり、一発で火がつかないとイラッとするので購入しました。もともとZIPPOのようなオイルライターは面倒くさいのであまり好きではなく、一応メインでは、家内のお父さんの形見分けでいただいたダンヒルやサロメのガスライターを持ち歩いていますが、もっぱら使うのはこのターボライターです。

近年、タバコを吸うために外出先で喫茶店に入ることが多くなり、喫煙のみならずコーヒーを何杯も飲まざる得ず、ダブルで健康に悪いんじゃないかと懸念している今日この頃です。

2014年6月18日