健康よもやまばなし

古き良き・・・②

連日、履物ネタで大変恐縮ですが・・・

223.JPG

写真は、PALLADIUMという、フランス発のスニーカーです。元々はタイヤなんかを作ってたメーカーらしいのですが、ラバー靴を作り出し、その履き心地や丈夫さが評価され軍人が履くようになったと言われる代物です。

これも丁度、私が大学生時代に突如一世風靡し、当時学生を中心に多くに愛用者がいました。そして、知らない間に街から消えました。(結構早く。)それが何年か前に突如復活しました。ショップでこれを見つけたときは懐かしくてすぐに買ってしまいました。(学生時代はオリーブといいますか、モスグリーンが流行っていたのですが、そのショップにはこれしか無くて・・・。今年は真っ白のやつなんかもあるみたいです。)

そういえば、イタリアのSUPERGA や、フランスのSpring Court(ジョン・レノンが「アビー・ロード」のジャケット写真で履いているというので有名ですね。)など、80年代、またそれ以前に流行ったスニーカー、我々世代で言うとズック靴がリバイバルヒット中です。

それらはどれも、いたってシンプルなものばかり。みんな、過度な装飾や必要の無い性能に飽きてしまったのでしょうか?時代は「スロー・ライフ」???

2014年6月 4日