健康よもやまばなし

バッグタッセル from France

最近、外出のときに持ち歩くものが多くなり、カバンを持って出かけることが増えました。財布、小銭入れ、タバコ、喫煙具、老眼鏡、音楽プレーヤー・・・更に冬場だと手袋やネックウォーマーの類、これからのシーズンだとタオルハンカチや扇子など。

若い頃は上着のポケットにタバコやライターを入れ、デニムのポケットには小銭や少ないお札をそのまま突っ込んでましたが、ええ歳をしてもうそんなことできませんしねぇ。

というわけで・・・ではないんですが、先日、持ち歩くカバンにつけるバックタッセルなるものを買ってみました。

IMG_1498.JPG

バックタッセル(バックチャーム)とは、一般的にご婦人方がカバンの持ち手につける装飾品です。世間を見渡すと、結構つけている方を多く見かけます。流行っているんでしょうか?

私も買うときに少々女っぽいかなぁと逡巡しました。実はこれ、百貨店を家内と歩いているときに、特設でフランス小物のブースが出ていて見つけたのです。うちの家内は趣味でキルトやパッチワークをやっているのでそういう小物には興味深々です。で、付き合っていろいろ眺めていたらそこに売っていたというわけです。

ご覧の通り、まぁ色目もデザインもキュート(おっさんが可愛らしいのを着けてたら気持ち悪いでしょ?)というわけでもないし、遊び心として買ってみました。ちなみにそこのブースには多分オーナーさんでしょう、日本語がぺらぺらのフランス人のおじさんがいて「お洒落ですよ!」と熱心に勧めてくれたのでした。見るからにフランス人!!という風貌で何でもリヨンあたりの出だとか。しばし、彼と立ち話(家内が選んでるのを待っている間。)をして、面白かったです。

2014年6月 5日