健康よもやまばなし

古き良き・・・①

息子や娘たちの情報によると、今年またまたadidasのStan Smithが流行っているそうです。ご承知の通り、往年のテニス名プレーヤーの名前を冠したスニーカー(テニスシューズ)です。

何でも、今はどこも品切れ中らしく、予約を受け付けてるんだとか。
しかし・・・これって、我々中年が物心ついた頃から存在する靴です。なんともロングセラーですね。

最近、流行ものが我々の若い頃から2巡ぐらいしたなとつくづく思います。息子の読んでる雑誌なんかにも昔懐かしいブランド名のオンパレードです。この間もとあるショップでWalk Overのダーティバックスを見かけましたし(密かに買おうと狙ってます。)、Bassのペニーローファーなんかもまた最近売っていますね。

正直、私、Stan Smithなんか生涯で4~5足、履き潰してます。
基本的に私の場合(皆さんもそういう傾向があるんじゃないでしょうか?)、若い頃に見聞きしたブランドを信用しますので、スニーカーにしても今風のものは買いません。

155.JPG  adidasのROM(アウトレットで格安ゲット。)

言うならばアディプー(adidas & Puma)が基本。NIKEなんかブランドもまだまだ浅いし、買おうとも思いません。スニーカーのみならず、ユナイテッド・アローズよりはシップス、ビームスを信用する的な?ちょうどその辺りのショップは、我々世代(ちょっと下?)の人たちがバイヤーのえらいさんになっているようで、古き良きものを上手く掘りおこしてくれてるみたいですね。

今後、どんな懐かしいものがリバイバルヒットするか楽しみです。

2014年6月 3日