健康よもやまばなし

甘党~ダニエル カヌレ

頂き物ですが・・・

今日は、神戸(御影)にある「ダニエル」さんのカヌレです。

IMG_1480.JPG

うちの家族は、このカヌレも大好物。
カヌレとは、正式名を「カヌレ・ド・ボルドー」というそうで、その名の通りフランスはボルドー辺りの伝統的なお菓子です。その独特の形は皆さんもお見かけになったことがあるのでは?こんがりと焼けた見た目とは裏腹に、その食感はモッチリしています。
いわば、牛乳、バター、砂糖、卵などの塊みたいな代物なので非常に美味しいのですが、カロリーは怖くて聞けません。まさにダイエットにとっては敵です!!けれども、私のような甘党にとっては、大げさかも知れませんが一度食べたら忘れられない味です。

「ダニエル」さんは神戸の老舗洋菓子屋さんだそうです。実はうちの家内は兵庫の出で、学生時代は神戸の女子校に通っていた為、昔からこの「ダニエル」さんを知っていて、そのファンでした。
ついこの間まで、京都伊勢丹の地下に店舗を出されていて、行くとしょっちゅう買い求めていたのですが、いつの間にか撤退されてしまいました。どのお菓子も美味しかったので非常に残念です。オーソドックス過ぎたというか、王道過ぎたんでしょうね?(今どきはなんせ派手な菓子のオンパレードですから。)

日持ちもあまりしないし、決して安いお菓子ではありませんが、皆さんも是非一度このカヌレを召し上がってみてください。「ザ・フランス菓子」ですからね。

2014年5月29日