健康よもやまばなし

京都食べ歩き~菊乃井 露庵

不肖、私、先日52歳となりました。

もうこの歳になると何もめでたくはないんですが、まぁ記念なので家内と食事に行きました。

場所は京都の街中にある「菊乃井 露庵」さんです。TVなどで大将がお馴染みの高級料亭「菊乃井」さんのカジュアル店ですね。毎回当ブログをご覧になっていただいている方々には2度目のご紹介です。

RIMG0823.JPG

ここはカジュアル店ということで、お値段はリーズナブルですが、その内容は侮れません。また、四条河原町から徒歩圏内ですので非常に便利です。通常、京都の人間は割烹屋へ行こうと思うと、もう少し足を伸ばして祇園界隈まで出て行くのが普通ですから。

財布の加減もありますから、当然お昼を頂いたわけですが、当日、行楽シーズンなのかほとんどの席が埋まっていました。(11:30~と13:30~の2部制です。)

RIMG0815.JPG  RIMG0816.JPG  RIMG0817.JPG

RIMG0819.JPG  RIMG0820.JPG  RIMG0822.JPG

お味は私のような下衆舌がコメントするようなことは差し控えますが(もちろん十分満足できるレベルですよ。)、ご覧の通り見た目も綺麗。それに前回も申し上げた通りカジュアル店とはいえ、本体がミシュラン星付きだけあり、そのホスピタリティ(所謂、お・も・て・な・し ですね。)も一流です。

もう、何回か伺っていますが私も家内も大のお気に入りです。(しょっちゅうは行けませんけど。)存分に京都割烹風情が味わえますので、皆さんも是非ご賞味ください。

2014年5月30日