健康よもやまばなし

おめでとう! なでしこジャパン

先週から引き続きとなりますが・・・

ご承知の通り昨日、サッカー女子代表がアジアカップを制しましたね。
ついつい最後まで放映をみてしまい、今日はなんだか眠いです。。。

それにしても、先週の中国戦といい、今回の決勝オーストラリア戦といい、非常にタフな試合でした。若いオーストラリアチーム(何でも選手平均年齢は22歳ぐらいだそうな。)に時折冷や冷やさせられる場面もありましたが、今回も岩清水選手が頭で決めてくれました。

世界チャンピオンにもなった、我がなでしこジャパンが、アジアカップ初制覇というのは知りませんでしたし、少々驚きでした。何はともあれ、来年のワールドカップ(カナダ?)に向けてアジアチャンピオンのタイトルが獲れたことは喜ばしいことです。また、海外組不在のチーム編成で優勝したことは非常に心強いですねぇ。

澤選手なんかも、若いオージーガールにガリガリやられても非常に冷静で、高温多湿のしんどいコンディションの中での献身的なプレーには頭が下がります。彼女がチームの精神的な柱なのは疑う余地もありませんね。
ともかく、なでしこジャパンはその技術もさることながら、毎回不屈の闘志を見せてくれるので、日本人には堪らない存在じゃないでしょうか。
試合前、主審が中国、副審が韓国ということで一抹の不安を覚えましたが、公正なジャッジでみていて気持ちよい試合でした。

これで、まもなく始まるブラジルワールドカップで男子代表の戦いにも弾みがつくことでしょう。

私は、テレビで応援することしかできませんが、これからも素晴らしいプレイを楽しみにしています。

おめでとう! そして ありがとう! なでしこジャパン!

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2014年5月26日