健康よもやまばなし

さすがです! なでしこジャパン

昨日の女子サッカーを皆さんはご覧になりましたでしょうか?なでしこジャパンVS中国代表戦です。私は残念ながら放映があることを知らず、後半からの観戦でした。

みはじめた時は澤選手の素晴らしいゴール(VTRで確認。あれは男子でも至難の技では?)で1-0とリードしていましたが、アンラッキーなファウルでPKを献上、同点に追いつかれてしまいました。みていて思ったのはまず、中国代表が少々腕(脚?)を上げたな?てこと。以前よりはだいぶマシになったと思いませんでしたか?とはいえ、フィジカルは強いものの、まだまだ雑。それにチームのモラルも3流でしたね。
一方、我がなでしこジャパンはいつもながらさすがでした。

まぁなんてったって我々なでしこは世界チャンピオンですからねぇ。

正直、同点に追いつかれたときも、「最後は勝つから。。。」と内心思っていました。これが王者の風格というものでしょうか?なぜかいつも安心してみていられるのです。消耗戦で最後の最後までもつれ込みましたが、うちの近所にも普通にいそうな感じ(失礼な意味ではありませんよ?)の岩清水選手がドンピシャ、頭で決めてくれました。
まぁなにより、中国を調子つかせずに良かったです。また、もう1試合ではオーストラリアが韓国を撃破したそうです。最近何かと五月蝿い両国ですから、「君たち、まだまだ未熟だのぉ!」と言ってやりましょう。

まぁなんてったって我々なでしこは世界チャンピオンですからねぇ。

選手の皆さん、暑い中、大変お疲れ様でした。次のオーストラリア戦も是非頑張ってください。けど、あまり無理をせず、怪我しないように。。。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2014年5月23日