健康よもやまばなし

甘党~仙太郎 柏餅

既に5月も下旬なので、間延びしてしまっていますが。。。

我が家では、京都は仙太郎さんの和菓子をよくいただきます。そういえば、うちの親父もなんか知りませんけど好きでしたね。思うに、仙太郎さんのお菓子は、奇をてらったところがなく、見た目も味もオーソドックスなのが良いのではないでしょうか。

巷では既に「水無月」のシーズンですが、今日は柏餅のお話を。

IMG_1489.JPG

もちろん端午の節句あたりに買い求めたわけですが、3種のオプションがあり、いい歳をして迷ってしまいました。3種とは、「こし餡の白餅包み」「みそ餡白餅包み」「つぶ餡の蓬餅包み」です。結局私は蓬タイプを選択。うちの他の連中はみんなこし餡好きなので、4:1で決着しました。

こうして四季折々のお菓子で季節を実感するというのも京都ならではでしょうか。幸せなことです。

2014年5月20日