健康よもやまばなし

デパ地下飯

世界的にも評価の高い日本のデパートの地下食料品売場ですが・・・

先日、大阪梅田の阪急百貨店本店地下を覗いてみました。丁度夕方の時分時で多くのお客さんでごった返していました。
いつもは、京都にある百貨店の売場に行くことが多いので、そこは私にとって物珍しくいろいろと見て回りました。惣菜のコーナーを見てまわっていると、人ごみができており、隙間から覗いてみると紙箱に入ったお弁当のようなものが売っていました。いかにも女性向と言うような洒落たパッケージや、ヘルシー志向の材料を使用した代物です。

IMG_1479.JPG

面白そうなので、向学のため一つ買ってうちに持って帰ってみました。ご覧の通り、箱のしたには白ごはんが入っており、上にいろいろな(今回は和風ロコモコみたいな感じのもの。)具材が載っています。ごちゃっとと混ぜて食すわけですから、決して見た目の良いものではありませんし、品もありませんが、意外に美味しかったです。
考えてみれば、丼ものとジャンルは近いので、そういう意味では違和感がないのかもしれませんね。

単身赴任のお父さんや学生、一人暮らしのOLなんかは、こういうものを買い求めて晩ご飯にしているんでしょうかね。たまになら良いでしょうが、こういうものばっかりだと・・・いかにデパ地下ものだとは言えね?

2014年5月16日