健康よもやまばなし

京都食べ歩き~ハンバーグ Bistro Sept

先日、京都の街中へ出た折、昼食をどこで食べようかと思案していると、どこで知ったのか家内が「ハンバーグは?」といったのでそこに決めました。私、子供っぽいですがハンバーグが大好物。初めての店なのでお恥ずかしながらGoogle mapで探しながらようやく辿りつきました。(人気店らしいので当然直前に予約を入れていおきました。)

お店の名前は「Bistro Sept」さん。場所は京都大丸の横の筋(東洞院通)を少し上がったところ(六角下ル)です。ここは東洞院店らしく本店は別のところにあるようですが。

当然私はハンバーグを、うちの家内は肉を好んで食しませんので魚料理をオーダー。

IMG_1481.JPG  IMG_1482.JPG  IMG_1483.JPG

IMG_1484.JPG  IMG_1485.JPG  IMG_1486.JPG

さすがに人気店と言われるだけあり、切ると肉汁がジュワ~ッとこぼれて見るからに美味しそう。食感もいまどきのふわっとした感じではなく、食べ応えのあるしっかりした固さで大満足でした。(残念ながらテーブルサービスはいまいちでしたが。繁忙時間帯だったのでしょうがないでしょうか。)また、こういうお店では珍しくデザートもかなりのものでした。
特筆すべきは、ここで供されるパンが、私の大のお気に入りのパン屋さん、プチメックさんのものだったこと。私は通常、ハンバーグのときはごはんを頼むことが多いのですが、プチメックさんのパンだということで迷わずパンをチョイスしました。

余談ですが、お店の名前「Sept」はご承知の通り「7」を意味します。先日テレビで、予備校講師の林先生が月の名前で7月、8月にシーザーとアウグストゥスが自分たちの名前を入れて通常そこにあった月が後ろにずれたという逸話を話されてました。まさに本来7月であった September が9月になってしまったわけですね。その話を聞いた途端にこの店に行くなんて面白いもんです。

まぁ余計なことはさておき、このお店は食する価値大ですので、皆さんも是非一度お訪ねください。。。

2014年5月21日