健康よもやまばなし

冬支度

最近、朝晩がめっきり涼しく(昨晩なんかは寒かったですが。。。)なりましたね。
皆さん、体調管理は万全でしょうか?

個人的には、夏といいますか暑い、温かい方が好きなのでこれから寒くなるというこの時期、あまり喜ばしくはありません。けれどもいまどき、冬になるとどこでも暖房が効いており、長時間屋外にいることも少ないので、なんとか冬をやり過ごせます。
元来が寒がりなので、毎冬、過剰に着込んでしまい、上着を脱いでも屋内で汗をかくことが多かった経験上、今年の冬は極力薄着で過ごそうと考えています。

薄着つながりで(何の脈略もなくてすみません。)・・・先日、夏のセールで仕込んでおいたPATAGONIAのライトシェルを初めて着てみました。

IMG_1733.JPG  IMG_1735.JPG

私ももういい歳ですので、本来なら上質のニットに上品な上着を着て冬を過ごすべきなんでしょうが。そういう良いものを着ても、がさつな性格ゆえ、すぐに汚してしまったり痛めてしまいます。ですから普段はボトムはデニムで、上は大概こういったOUTDOORものです。家内からは「いい歳をしてお馬鹿に見えるからやめなさい!」と日々言われているのですが、楽チンだからやめられません。

で、OUTDOORものといっても、いつも行く京都高島屋のCOLUMBIAで通りすがりに買うことが多いので、ワードローブがCOLUMBIAだらけになってしまいました。というわけで今回はPATAGONIAを仕込んだという訳です。

PATAGONIAと言えば、私の小学校からの同級生が、カリフォルニアの本社で勤めていたことを思い出します。長いこと連絡を取っていないので今はどうしているかは知る由もありませんが、元気にしてるかな?

2014年10月 7日