健康よもやまばなし

過食

このうだるような暑さの中・・・

私の食欲は一向に衰えません。。。

先日も、昼食で「一風堂」さんで夏限定のつけ麺の大盛りを食べました。

IMG_1646.JPG

私が言うのもなんですが、これ、結構なボリュームで、大食いの私でもお腹いっぱいになります。おまけに横で家内と娘が注文していた餃子もちょいちょい摘まみぃのです。

そして・・・
ご覧のように、つけだれはしっかりした味の上、トッピングに明太子(一風堂さんの親会社?は明太子屋さんですもんね。)まで載せるので塩分過多。つまり、すぐに喉が乾いてきます。

間髪を入れず、スターバックスでニューフレーバーとやらのストロベリークリームフラペチーノ?を飲み(吸いというほうが適切??)喉を潤します。

IMG_1658.JPG

ご承知の通り、全くコーヒー気なしの、ホイップクリーム山盛りのイチゴ氷。甘党の私にはなんら苦にはなりませんが、いったい1時間ほどの間にどれだけのカロリーを摂取したのかと思うとぞっとしますね。

同じ日ではありませんが、先週末、たまたま家での夕食が夫婦二人っきりだったので、食後にコーヒーでも飲みにいくか?ということになり、近所の「コメダコーヒー」さんへ。そこでおとなしく、コーヒーだけ飲んでりゃいいものを、折角なんでということで、「シロノワール」(ミニサイズですが。)を注文してしまいました。

IMG_1659.JPG

あああ、こんな生活を続ければ、絶対に長生きは望めませんね。このブログのタイトルを「食べ過ぎ・不健康 よもやまばなし」に変更しなくてはならない日も近いかもしれません。。。


※明日は終日東京出張の為、投稿はお休みさせていただきます。また来週も宜しくお願いします。

2014年7月24日