健康よもやまばなし

宵々山 2014

ご承知の通り今、京都は祇園祭のクライマックスを迎えようとしています。

今日は所謂「宵々山」、明後日は山鉾巡行の日です。
先週末、街中へ出掛けた折、あいにく曇天でしたが四条烏丸界隈を通りかかり、スマホで長刀鉾を撮ってみました。

IMG_1634.JPG  IMG_1638.JPG  IMG_1635.JPG

長刀鉾はまぁ言わば、祇園祭のシンボル的な存在(お稚児さんの乗る一番鉾)ですから、周辺は歩道から溢れんばかりの人だかりができていました。さすがに日本の三大祭の一つなんでしょうね。

なんでも、長刀鉾のお紋がきゅうりに似ていることから、真性の京都人は祇園祭の間、きゅうりを食さないそうです。私なんぞは、最近きゅうりの浅漬けを食べまくっていますが。。。

折角なので、近くの大丸の地下食料品売場で、三条若狭屋さんの「ちご餅」を買い求めました。

IMG_1639.JPG  IMG_1640.JPG

このシーズンだけの商品ではないんだと思いますが、どうせなら今食べないとねぇ?という感じでしょうか。

祇園祭が過ぎると、いよいよ京都の暑すぎる夏の到来です。歳をとると「今年も無事で乗り越えれれるかな?」というのが正直なところですが。あああ、できることならどっか避暑地で快適に過ごしたい。。。

2014年7月15日