健康よもやまばなし

東京散策 築地~歌舞伎座

ホテルをチェックアウト後、山手線で有楽町まで出て地下鉄で築地を目指しました。実は私、仕事で東京はしょっちゅう行くのですが、築地界隈に行くのは初めてです。最近はTVなどでも頻繁に取り上げられていて、もうすっかり観光名所となっていますよね。

IMG_1425.JPG  IMG_1426.JPG  

土曜日だったので、場外市場は大変な人出でした。(わりと早い時間だったのでそれでもまだましだったかも知れません。)観光名所化しているだけあって、アジアや欧米からの観光客と思しき人たちもたくさん漫ろ歩いていました。
角を曲がると、かのテリー伊藤さんのお兄さん「アニー伊藤」さん??の卵焼屋さんを発見。記念に卵焼の串を買い、試食。東京の卵焼ってかなり甘いんですね?知りませんでした。一軒挟んだお店の店頭には「アニー伊藤」さんもいらっしゃいました。写真も撮らせてもらったんですがさすがにアップは控えておきます。

IMG_1428.JPG  IMG_1429.JPG

次の角には、ガイドブックに載っていた、これまた卵焼屋さんがあり、食べ比べてみようとここでも一本買いました。ここのは、甘さが控えめで大根おろしが乗っていたので、やはりお店によってだいぶ違うなぁと勉強になりました。

IMG_1432.JPG  IMG_1434.JPG

もちろん、卵焼のみならずいろんな店を覗いて面白かったです。ただ、築地場外って想像してたよりこじんまりとしていたので、来たみるもんだなぁと思いました。

続いて、家内のたっての希望で、徒歩で歌舞伎座へ向かいました。

IMG_1436.JPG  IMG_1439.JPG  IMG_1442.JPG

歌舞伎のメッカはどんなところだろうと思っていましたが、こちらも意外にこじんまりとしていて、京都の「南座」と同じような印象だったので、正直驚きました。

歌舞伎座周辺を歩き、お昼前になったので昼食を食べに次の目的地へ向かいます。<続く>

2014年4月22日