健康よもやまばなし

東京食べ歩き~もんじゃ焼 月島 小町

歌舞伎座の最寄から地下鉄に乗り、昼食にもんじゃ焼きを食べようと月島へ向かいました。(新富町で乗り換えて。)
ご承知の通り、月島にはもんじゃ焼き屋さんが密集した「もんじゃストリート」があります。あらかじめガイドブックとかで下調べはしていったのですが、店をくまなく見てまわるとどこの店に入っていいものかと迷い始めました。なにせ、お店でもんじゃ焼きを食べるのは生まれて初めて。やっぱり人生初体験を後悔したくないじゃないですか?

で、行ったり来たりしていると、我々が観光客で店を探している風を察した近所に住んでいると思しきおっちゃん二人が、「小町で食べたら?美味しいよ!」と推薦してくれました。「小町」さんはガイドブックにも載っていたのでアドバイスを信じて、入ってみることにしました。

IMG_1448.JPG  

お昼時でも時間が少々早かったせいか、2テーブルほど空席があったので、すぐに座れました。お店のアルバイトの子によると、「これから混んできますので、次回は予約してください。」とのこと。確かに食べているとひっきりなしにお客さんがやってくるようになりました。

初体験ということで、ノーマルな「そばもんじゃ」(お好み焼きでいえばモダン焼き?みたいなもん?)とスペシャルな「明太もちチーズ」を注文。当然焼き方も解らないので店の人に焼いてもらいました。

IMG_1444.JPG  IMG_1445.JPG  IMG_1447.JPG

お味の方は、比較対象がないので判りませんが、個人的には私も家内も大満足でした。ただ、我々は素人なので、どういうタイミングで食べていいか解らなかったので今後、経験を積む必要がありますね。(隣のお客さんは少し焦がし目で食べてました。見た目もなんかそっちのほうが美味しそうで。。。) <続く>

2014年4月23日