健康よもやまばなし

東京散策 芝公園周辺編

一夜明け、翌日の土曜日は頑張って早起きし、ホテル周辺を散策することにしました。

IMG_1412.JPG

有難いことに雲一つない快晴で、まずはホテル敷地内にある「ル・パン・コティディアン」というオーガニックベーカリーで腹ごしらえ。パンとオムレツの朝食セットを注文しました。さすが東京、朝から洒落てます。

IMG_1413.JPG

朝食後、すぐ隣の増上寺へお参り。増上寺を訪ねるのは生まれて初めて(もしかしたら子供のころ行ったかもしれませんが記憶にありません。)です。東京のど真ん中に立派なお寺があるもんですね。本堂といい、その敷地といいすごいです。

IMG_1415.JPG  IMG_1417.JPG  IMG_1420.JPG

そして、なんと言ってもこの辺りは東京タワー抜きでは語れません。ホテルの窓からも真正面に見えて、堪能したのですが、折角だし真下へ行ってみようと散歩を続けました。

IMG_1424.JPG  IMG_1423.JPG

テレビなどで、東京タワーに続く並木道のシーンがよく出てくるのをご存知でしょうか?私はてっきり、東京タワーの袂にあるもんだと思い、タワーの警備員さんに田舎者丸出して尋ねたところ、それは三田の方ですと教えてもらいました。本当はそっちの方へも行って散歩したかったですが、時間が押すので諦めました。残念。

週末の朝の清清しい空気の中での散歩を終え、ホテルに帰りチェックアウト。有楽町駅まで歩いて次の目的地に向かいます。<続く>

2014年4月18日