健康よもやまばなし

新調 LOBB'Sのローファー

先日、家内が百貨店で買物をしている間に、一人で紳士フロアーをブラブラしていると・・・

このシーズンなのに靴がセールで出ており何気なく見渡すと、その中の一足が目に留まりました。よく観ると・・・なんと私が好きなLOBB'Sの靴でして。
しかも、シンプルな黒のスリッポン。サイズも42で値段も¥10,000!!履いてみるとジャストフィット!!靴は当分買わないと思っていたのですが、衝動買いしてしまいました~。

IMG_1462.JPG  IMG_1463.JPG

革底でおそらく普通に買えば4万円くらいはするんじゃないでしょうか?セール品ということ、誰かに試し履きされて甲には皺が入っていましたが(試し履きで皺を入れるような輩は常識人として如何なものかと思いますが。。。)、この値段なら普段履きでガシガシ使うのでご愛嬌ということで。

LOBB'Sといえば今では全く聞かなくなりましたが、20年ほど前は一時流行ってまして大阪にはショップもあったくらいのイタリア靴のはしりみたいなメーカーです。私も大昔にビブラム底のローファーを履いていましたが、木型的に私の足に馴染むので楽チンで好きでした。

今回のこれも、非常に履き心地が良く、良い買物でした。未だにメーカーとして生き残ってたことにも感慨ひとしお。そういえば最近のファッションもちょうど我々が若い頃に流行っていたものがリバイバルしているようで、親爺の懐古主義がくすぐられてしまいます。

2014年5月 2日