健康よもやまばなし

東京出張 2014.4

先週金曜日は、取引先のバイヤーさんが交代されるので挨拶に東京へ出張でした。

IMG_1395.JPG
<天気は快晴。新幹線で目が覚めたら窓の真正面に富士山が。。。慌ててシャッターをきりました。>

今回の出張は、家内も東京に用事があるということで、夕方に東京駅で合流して久しぶりに1泊の旅程となりました。

合流前、少し時間が空いたので山手線で御徒町まで行き、アメ横を上野までぷらぷらし、たまに行く上野駅の上にある寿司屋で遅い昼食をとりました。

IMG_1396.JPG
<寿司屋と言っても、安いところの昼定食ですからたいしたことはないのですが。。。>

昼食後、仕事を済ませ浜松町まで移動し、そこからホテルのシャトルバスでホテルに向かいます。今回の宿は「東京プリンスホテル」です。東京プリンスに泊まるのは初めてではありませんが、前回泊まったのがなんと私が小学生の頃、40年以上も前のことです。当時、東京プリンスは最新鋭のホテルだったのでしょう。親父に連れられて家族で東京に行ったとき宿泊したのでした。当時は外人さんをあまり見かけない時代で、ホテルのエレベーターの中で白人のおじちゃんと遭遇し、彼が子供の私にウインクしたことを、今でも鮮烈に覚えています。

さすがに40年も経つと、ホテルも老朽化していますが、広いエントランスやロケーションはまだまだ捨てたものじゃないなという感じでした。ご承知の通り、東京プリンスは東京タワーの足元にありますので、それだけでも「ザ・東京」感が溢れています。

ラッキーなことに、部屋は上層(8F)の東京タワー側だったので、テンションも上がりました。

IMG_1397.JPG
<部屋からの東京タワー。西日で逆光ですが。>

チェックインして、部屋でしばし休憩。その後、東京駅に向かい家内と合流して「銀ブラ」と洒落込みます。

2014年4月15日