健康よもやまばなし

映画鑑賞「グロリアの青春」

先週末、久しぶりに映画を観ました。

タイトルは、「グロリアの青春」、チリ映画です。

IMG_1359.JPG

この作品は、ベルリン国際映画祭で銀熊賞と主演女優賞を獲ったらしく、家内が新聞か雑誌かの映画評を読んで、観てみようかということになりました。私はチリ映画というのは生まれて初めて観ます。おまけにR15指定ということ。(いまどきの中学生はもっともっと過激なものを観てるわ!と思える程度でしたが。。。)

内容的には、離婚した中年(壮年?)女性が寂しさを埋めるために恋愛に溺れていく的な、まぁありがちなストーリーです。確かに主演のおばちゃんの演技力は秀逸でした。けれども、なぜこの映画が銀熊賞を獲ったのかはよく解らず・・・よれよれのおっちゃんとおばちゃんのSEXシーンも多く正直、閉口しました。

ただ、南米人といいますか、チリ人の暮らしぶりが伺え、そういうところは参考になりました。やっぱりラテン系?なのかみんな情熱的だし、主人公のワーキングシングルはおそらくサンチアゴ在住だと思いますが町並みや生活もどこかヨーロッパ的。(彼女の車は韓国車だったので、少し不満です。)やっぱり知らない世界がまだまだあるんだなぁと感じました。

2014年3月28日