健康よもやまばなし

中国出張 2014.3 ②

今回の出張で、北京の中国国際展覧中心(CHINA INTERNATIONAL EXHIBISION CENTER )で開催されていた、ギフトショーにも顔をだしました。というのは、今回のショーにも京都産品のブースがあり、ほんの少しだけですが、弊社の製品も片隅に置かせてもらっていたからです。

IMG_1344.JPG  IMG_1345.JPG  IMG_1343.JPG

北京といえば・・・
PM2.5による大気汚染が深刻ということで、日本からかなりの量のマスクを持参しました。北京入り初日は、思いのほか視界もクリアで空気の汚染度もましな感じでした。しかし、翌日は視界も悪くマスクをしていても息苦しいような日で非常に憂鬱でした。
やはり風向きによりその日のコンディションは変わるものの、基本的にまともな暮らしができる環境ではないようです。

IMG_1340.JPG  IMG_1339.JPG  IMG_1337.JPG

中国で大都会といえば、北京、上海を連想するでしょうが、私のイメージで言うと確かに上海は国際的な大都市と言えますけれど、北京はあまりそういう感じがしません。街は大きく、人口も多く、なんと言っても中国共産党のお膝元。けれど、空気と同じくなんとなくどんよりしていて、大都会のわくわく感というものがありませんね。回数は行ってないですが、どうも好きになれない街です。
昔のようにラッシュアワーの自転車の洪水は当然今は無く、オートバイも少ないような気がする一方、ベンツだ、アウディだ、BMWだ、ポルシェだと高級車のオンパレード。やはり共産党関連の富裕層が多く暮らしているんでしょうね。そういうところもなんだか街の雰囲気とちぐはぐで好きになれません。

2014年3月25日