健康よもやまばなし

中国出張 2014.3 ①

先週の土曜日に、久々の中国出張から無事帰国しました。

今回は往復ANAでしたので、移動のストレスはほとんど無く・・・ 機内食も食べれますし。。。
けれども、日本の中国離れはかなり進んでいるかもしれないなと感じました。というのは、行きも帰りも飛行機がガラガラだったからです。ちょっと前までは1日何便か飛んでいてもそこそこ席は埋まってましたけど、減便されてガラガラとは・・・往路なんかは私の周りにほとんど人がいませんでした。まぁ乗客にとっては楽チンで良いんですが。

確かに、中国でのビジネスはリスクが大きいということを私も身にしみて感じています。ある日突然ある商品が前触れも無く輸入禁止になったり、中央政府(北京)の許認可が必要になったりします。百歩譲って、それを受け入れたとしても、困るのは輸入再開の目途が全く示されなかったり、許認可に何年も掛かったりしてしまうことです。私見ですが、中国でそういう理不尽なことが無ければ経済的にもっともっと発展していると思います。実際、うちの商品も既に、買ってくれるお客さんはたくさん決まっているのに通関が出来ない有様で。なんちゃって社会主義国とはそういうもんなんでしょうか?

しかし・・・
ネガティブなことばかりではありません。通っているうちに、良識のある中国人たちと着々と良い人間関係が構築されつつあります。正直、行き始めのころは、とんでもない中国人たちとよく遭遇しました。けれど、今お付き合いのある中国人はみな立派でちゃんとした人ばかりです。ですからビジネスの進展は遅々としていても、どっしり構えていられるのです。なんといっても中国でのビジネスは中国人のネットワークがなければまず成功しません。ですから良い中国人とのお付き合いは中国ビジネスに取り組むなら、必要最低条件だと思います。まぁ、彼らが動いてくれてだめなら、どうやってもだめ、諦めもつくというものです。

IMG_1336.JPG
中国での食事もだいぶ慣れてきました。。。

明日、明後日は終日大阪、東京で商談のため投稿はお休みさせていただきます。

2014年3月18日