健康よもやまばなし

甘党 from 東京

先日、家内が東京ドームで開催されていたキルト展に行った帰りに駅地下でお土産を買ってきました。

IMG_1268.JPG  IMG_1269.JPG

我が家のことですので、当然それは甘いもの。。。

一つは、「かりんとう饅頭」です。かりんとう饅頭は京都にもお店があるのですが、やはりかりんとうといえば江戸が本場でしょうか?(関西人のイメージとして。)
なんでも、そこのお店に行くと、揚げたてのかりんとう饅頭も食せるそうですが、さすがに駅買いではそこまでは望めませんね。でも、普段あまり食べることがない代物ですので、美味しくいただきました。

そしてもう一つは、鎌倉 小川軒さんの「レーズンウィッチ」です。これは東京の人にはごく当たり前のおやつかもしれません。小川軒さんも暖簾分けでいろんなところにあるようですね?いつもは私が東京出張の時に、新橋の小川軒さんで購入することが多いですが、ご承知の通り新橋のお店は予約を入れておかないと、飛込みでは買えないので大変です。
どこのお店も見た目はほとんど同じように見えますが、食感とか風味が微妙に違いますね?個人的には、「新橋」ものが食べなれているせいか好きです。
とはいえ、パクパクっとあっという間に食べてしまいました。次回健康診断がやばいです。。。

2014年2月 6日