健康よもやまばなし

京都食べ歩き ランチ~ la table au Japon

ちょっと前になりますが・・・

京都の街に出たときに、またまた行ってきました、「la table au Japon」(ラ・ターブル・オ・ジャポン)さん。

前にも申し上げた通り、私も家内もこのお店はとにかく気に入っています。屋根裏部屋を思わせる店内といい、本当にフランスで食べているかのような味といい最高です。

IMG_1232.JPG  IMG_1231.JPG  IMG_1236.JPG  IMG_1237.JPG

ここはフランス プロバンスのトゥール・トゥールという街にある「la table」というお店と縁のあるシェフが出されたお店で、「クラシカルフレンチの隠れた名店」とも言われているそうです。確かに、私がフランス出張をしていた頃、取引先に連れて行ってもらった片田舎のレストラン(それは南仏ではなく北部でしたが・・・)と料理内容は違えど、その素朴なやさしい味が似ている気がします。フランス人とて毎日毎日濃厚なソースのかかった皿ばかりを食べているわけではなく、きっと普段はこういうものを食べているんだろうなというイメージです。

ご覧の通り、今回前菜は厚切りサーモンのカルパッチョ、日替わりスープ(毎回これがいけるんです!)、鶏のロースト、デザートというシンプルな構成でした。

あああ、美味しかった。
ごちそうさまでした。。。

2014年2月 5日