健康よもやまばなし

納得。

私事ですが・・・

私は年齢的に、ポータブル音楽プレーヤーの第一世代です。私が高校1年の頃、SONYがWALKMANを発売したので、かれこれ30年以上音楽を持ち歩いています。当初はカセットテープでしたが、それがCDになりMDになり、今ではデジタルとなりました。
プレーヤー本体は変遷を経て、特に問題は無いのですが、ヘッドフォンというかイヤフォンには、いままでしっくり来る物がありませんでした。
特にイヤフォンは、おそらく耳の形状が変なのでしょう、すぐに外れてしまいいつも苦労します。多少ましなものも音質がしんどかったり、買ってほとんど使わなかったものも正直あります。(唯一KOSSのものは個人的によかったですが最近見かけませんし。)

そこで、最近イヤフォンを諦め、嵩張るし音漏れも心配ですがヘッドフォンに戻ることにしました。
というわけで、先日、お買い得なBOSEのポータブルヘッドフォンを見つけて思い切って買ってみました。

IMG_1282.JPG

お買い得とは言え、一般的なものが3っ4っ買える値段だったので、聞いてみるまで不安でしたが、結果的に良い買い物になりました。
BOSEの製品はご承知の通り、私たち庶民からするとなかなか思い切りがつかない価格帯ですけど、やっぱり値段だけのことはありますね。音源がMP3とかなので、オーディオマニアの方々からは叱られると思いますが、デジタル音源でさえ、今までに体験したことのない音でびっくりしました。BOSEの中では最底辺の商品でしょうが電車のなかでもその遮音もすばらしく、身体全体が音楽に包まれているような臨場感がありました。
専門家の方からすると「おぬし、まだまだだな」ということでしょうが、私レベルではそれはもう120%の大満足となりました。

2014年2月21日