健康よもやまばなし

遅ればせながら・・・バレンタインデー

先週のバレンタインデー(ちなみに中国では情人節と呼ぶそうです。)で皆さんは盛り上がられましたでしょうか?
先々週末に百貨店へ行ったら、お約束の「チョコレート」催事に女子たちが群がっていて、「あぁ、既に文化として根付いてるんだなぁ。」と妙に納得してしまいました。しかし、我々の若いころほどは盛り上がりに欠けているような気もします。昔は、バレンタインデーの夜は、シティホテルがスイートまで満室状態なんてことが毎年ありましたよね?でも今はそういう話はとんと聞きません。その頃がバブルで今は不景気だからなのか、はたまた近年の男子が草食系になってしまったのか・・・理由は判りませんけれども。

そして我が家では・・・
当然ながら家内と娘たちからチョコレートなどを頂戴いたします。

IMG_1289.JPG  IMG_1292.JPG  IMG_1295.JPG

前にも申し上げたかと思いますが、我が家はバレンタインデー=結婚記念日となっており、一応時節柄チョコレートをもらいますが、娘たちからのは結婚記念日のお祝いとしてのプレゼントです。
家内からはここ数年、家内のお菓子の先生が作られるチョコレート(これが絶品!)をもらっています。

ホワイトデーのお返しもさることながら、私は最近血糖値が高く、医者から「おやつを食べるな!!!」ときつく言われているので、たくさんのチョコレートを目の前に、悩ましい日々が当分続くことでしょう。

2014年2月18日