健康よもやまばなし

甘党@京都~COLETTE

先日、車で京都の街中へ出かけた折、ちょっと上(北)まで足を伸ばして、最近テレビなどで
ちょくちょく取り上げられているらしい、タルト屋さんを覗いてみました。

京都は下鴨にある「COLETTE」さんです。

ここはブログにもある通り、お菓子作りも販売もオーナーの女性が一人でやってられるそうで、週に4日しかオープンしてません。お店もこじんまりとしており、よく探さないと通り過ぎてしまいます。

お店の中は、これもこじんまりとしていますが、パリの街角にあるお菓子屋さんのような佇まい。

IMG_1273.JPG

正直、私個人はクラシカルなフランス菓子は少々苦手ですが・・・(口の中がぱさぱさする時があるので。)
ここのタルトは絶品でした!私も家内もここのお菓子は初めてでしたが、そのクオリテーには大満足。特に写真左の「秋のタルト」(一年中あるそうですが。。。)はほろ苦の大人の味。本当にフランスで食べるような味でしたよ。お店での立ち話でオーナーの女性が、小学校の後輩だったことも判りより親近感が湧きましたし。
これから上へ行った折はちょくちょく寄らせてもらおうと思ってます。
皆さんも近所に行かれるときは、是非お試しあれ。

2014年2月12日