健康よもやまばなし

懐かしのJ.D.Souther

これまた来年の話になりますが・・・

今年の2月にカーラ・ボノフのライブを聞きに言ったことはこのブログでもご紹介しました。それ以来うちの家内がえらくカーラ・ボノフをお気に入りでして、先日「また、カーラ・ボノフが来るよ」ということでじゃぁまた行こう(2014.2)ということになりました。それでそのライブハウスの広告をよくよく見ると・・・なんと! フューチャリング J.D.サウザー とあるではありませんか!!(正直、どちらがフューチャリングか判りませんが?)

我々くらいの年代の方は、よくご存知かと思いますが、J.Dサウザーといえば60年代~70年代に活躍していたウエストコース系のソングライターで大御所です。

IMG_1180.JPG

あの有名なイーグルスのグレン・フライとのデュオからキャリアをスタートさせ、サウザー・ヒルマン・ヒューレイバンドを経てソロに。イーグルスの多くの楽曲を提供し「もう一人のイーグルス」とも呼ばれたりします。

提供した楽曲に数々のヒットソングがありますが、ソロでのヒット曲は「You're only lonely」が有名でしょうか。当時はその曲のようなソフトな曲調がAOR(大人のロック)と呼ばれもてはやされていました。いやはや全く懐かしいです。

来年の2月には目の前でJ.Dサウザーを拝むことができます!(キャンセルにならなければですか。。。)
もちろん、カーラ・ボノフも大好きなので再度のライブが楽しみですが、J.Dサウザーも一緒ということで今から期待感いっぱいです。

2013年12月20日