健康よもやまばなし

京都食べ歩き~サンタ・マリア・ノベッラ・ティサネリーア京都

先週末、子供たちが予定があり、夫婦二人で夕食にとなったので外に食事をしに出かけました。

食べたところは、京都大丸百貨店の西にある「サンタ・マリア・ノベッラ・ティサネリーア 京都」というイタリアンのお店です。ここのお店は、京都で複数の飲食店を経営されている会社の一店舗で、姉妹店に私たちもしょっちゅう行くとんかつの「かつくら」さんがあります。(「かつくら」さんのお店は、上海の高島屋にもあり、大変繁盛しているそうです。)

皆さんの中には、「サンタ・マリア・ノベッラ」という名前をお聞き覚えの方も多いと思います。800年の歴史を誇るイタリアはフィレンツェの世界最古の薬局で、最近は日本でも香水などをよく見かけますね。

お料理は所謂「創作イタリアン」です。

IMG_1172.JPG  IMG_1173.JPG  IMG_1174.JPG

京野菜などのバーニャカウダから始まり、前菜、パスタ2品、メイン、食事が始まってから焼かれるフォカッチャからデザートまで、その時々の新鮮な食材を使った料理が供されます。

IMG_1175.JPG  IMG_1176.JPG  IMG_1177.JPG

私たち夫婦も久しぶりの本格イタリアンで、どれもこれも大変美味しくいただきました。

IMG_1178.JPG

お店の雰囲気も京町屋風で落ち着いていて大変GOOD。
お会計のとき、ちょっとしたサプライズもあり、大変楽しい夜を過ごせました。ここはランチタイムも営業されているので、今後利用する機会が増えそうです。
是非皆さんも一度お運びください。。。

2013年12月18日