健康よもやまばなし

甘党 2013.12.12

先週末、東福寺を訪問した帰りに、京都駅にあるお店で、またまた甘いものを食してしまいました。

IMG_1164.JPG

我々夫婦がお気に入りのタルト・タタン(Tarte Tatin)です。まぁ言わばフランス風のアップルパイというところでしょうか。違いといえば、ほのかに暖かいというところ。お店の名前は忘れてしまいましたが、京都駅内の「中村藤吉」さんという、いつも大混雑している甘味処の奥にある、ちょっとスペインバールっぽいお店で食べれます。なんでも京都は岡崎にあるタルト・タタンの有名店の姉妹店だそうですが。

夫婦で同じものを注文するのも能がないので、私がクリーム(クレーム)ブリュレを注文。

IMG_1165.JPG


もう我々もいい歳で、特に私は、血糖値が高い!としょっちゅうお医者さんに怒られていますので、「およしなさい!!」という感じですが、甘いものの誘惑にいつも負けてしまいます。こんな生活を続けているといつか、食事制限を言い渡されそうです。

2013年12月12日